« 静電気除去 「リストバンド」 で快適タッチパット生活。 | トップページ | Matlabからカレントディレクトリーのフォルダをエクスプローラーで開く »

2009年5月 1日 (金)

Pandora alternativeがいろいろあるっぽい

アメリカにはPandoraというインターネットラジオがあって,結構重宝してた。家でネット見てるときとか,好きな音楽を流しっぱなしにしたいけど自分の持ってるCDとかだとマンネリする。LastFMとかPandoraみたいなインターネットラジオでは,一度好きなアーティストや楽曲を指定すると,ステーションが作れて,長時間似たような音楽が鳴りっぱなしになってくれる。ステーションはいくつも作れる。

さらに気が向いた時に好きな曲は好き,嫌いなのは嫌いとフィードバックしてやると,どんどん自分好みになっていく。他のユーザーの傾向とかから分析されて,結構よい精度でおすすめの曲がかかるので,よく「おっ?」という曲に出会い,リンクからアマゾンに行ってCDを買ってしまうというパターンが何度あったことか。おかげで全然CD買わなくなってたのにまた買うようになったし,知らないアーティストを発掘できた。似たようなサービスのLastFMでは,Zip codeを入れると近くでどんなライブがあるか調べられて重宝した。

残念ながら,著作権がらみでせっかく育てたPandoraは日本からは使えない。しかし検索してみるといろいろ似たようなサービスがあるようだ。というか,いろいろあり過ぎてどれが良いのか分からない。まあ,使ってみるしかないか。

今日は,とりあえず2つだけレビューします。

Finetuneはとりあえず,シンプルでよい感じ。何でこんなのがかかるの?みたいなこともないし,短時間でストップということもない。十分使える。

Musicoveryは,インターフェイスがちょっと他と違う。Energetic<-->Calm と Dark <--> Positive の二次元座標で好きな場所をそのときの気分に合わせてぽちっと押すと,ラジオが始まる。音楽のジャンルは用意された18の中からチェック・アンチェックして選択する。年代範囲を設定できるのが非常にユニーク。しかし,フリーで登録した場合は結構すぐに止まってしまってもう一度クリックしにいかなければいけないのが残念。

しかし,こういうサービスに一番期待するのはサジェストされる曲の質。その点Pandoraは良かった。

他のサービスはこちら。

« 静電気除去 「リストバンド」 で快適タッチパット生活。 | トップページ | Matlabからカレントディレクトリーのフォルダをエクスプローラーで開く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/29375770

この記事へのトラックバック一覧です: Pandora alternativeがいろいろあるっぽい:

« 静電気除去 「リストバンド」 で快適タッチパット生活。 | トップページ | Matlabからカレントディレクトリーのフォルダをエクスプローラーで開く »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ