« ヒューリスティック検知もついてるフリーのセキュリティーソフト COMODO Internet Security | トップページ | TiddlyWikiの小技(1)Tiddler内にウェブサイトを表示する。 »

2009年5月20日 (水)

QWOP攻略中

リンク: らばQ:クソゲーの名を欲しいままにしている「QWOP」に挑戦してみたぞ、と.

いつものぞいてしまうらばQさんで紹介されてたQWOPがおもしろかった。ただ100m走ればいいだけなんだけど股の関節と、膝の関節の動き左右の脚別々にqwopのキーで操作するために、わけわかんなくなる。無意識にできる動作を意識的にやることがいかに難しいか体験できる。が、よく考えれば解決策が見つかるので単に理不尽にむずいのではなく、突っ走ってるがある意味非常に良くできたゲーム。

コツを自分で見つけるのが一番おもしろい部分かもしれないので、まだの人はしばらく挑戦してみるのがおすすめです。ページはこちらです:

http://www.foddy.net/Athletics.html

コツが検索してもみあたらなかったので、記事にしてみました。

(以下多少スポイラーな内容。)

しばらくやっても全然だめだったので、らばQさんところにも貼られていたこのうまい人のプレイ動画をよく観察すると、WとOまたはQとPを同時に押している時間が多いようだ。QとWを交互に押すと股の関節が左右交互に使われるけど、これだけだと上体が傾いてしまうのでQのときはPをちょっと遅れた感じで、WのときはOを遅らせた感じで押し始めると上体が安定する。あとはこのWOまたはQPの同時押しの時間を調節して、前に送った脚が平行に着地するように調節。上体はまっすぐか、やや前がかりがよい様子。

なんてえらそうだけど記録は未だに18.5m。うまくいっているときのリズムからずれたときに修正するのが課題。きちんと走らずに、股を広げたままずるずると進むと50m地点のハードルにぶち当たってだめっぽい。

(追記) ようやく30.5m達成。QWをメインで、OPはQWよりも遅めに押して早めに離すみたいな感じが良いらしい。

(追記2) 同じ作者からQWOP2とか馬バージョンとか続編がでていますので、簡単な紹介記事も書いてみました。

(追記3) その後、私も上達して宙返りができるまでになりました。詳しくはQWOPで連続前方伸身宙返りを軽々ときめる強者が現れる。をどうぞ。

(追記4) QWOPにインスパイアされたと思われる違う作者からのアンドロイドアプリ「Daddy long legs」を攻略中です。

« ヒューリスティック検知もついてるフリーのセキュリティーソフト COMODO Internet Security | トップページ | TiddlyWikiの小技(1)Tiddler内にウェブサイトを表示する。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お役に立ってなによりです。記事にした後どの程度上達したかはわすれちゃいましたが、華麗に100走りきってみたいですね。

攻略のおかげで52.3までいけますた><
でもやっぱハードルでこけてしまいます><
確実に100行くならQ,Wだけの方がやりやすいですね><>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/29700002

この記事へのトラックバック一覧です: QWOP攻略中:

« ヒューリスティック検知もついてるフリーのセキュリティーソフト COMODO Internet Security | トップページ | TiddlyWikiの小技(1)Tiddler内にウェブサイトを表示する。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ