« Dropbox Portalbe ICE 0.5.3.4インストール 覚書 | トップページ | HPタブレットPC tm2 タッチパッドでスクロール問題 »

2011年2月14日 (月)

JabRefをDropboxまたはUBSメモリから使う 相対パスでPDFフォルダ指定

JabRefをUBSメモリにインストールしたDropbox portable ICEにいれて使い始めたら、家は普通のDropbox、出先ではUSBとなり複数の環境で使うとPDFフォルダのパスの設定で多少問題が発生。

Export Preferencesで設定を2パターンエクスポートしておけば一応それなりに楽に切り替えられるようになったが、./PDFみたいにして相対パスで指定できたらそもそも切り替えなくてもいいじゃん?とおもった。

JabRef-2.6.jarをクリックして開始すると相対パスはJarRefがあることろが基準になっているっぽいが、昔作ったショートカットから起動するとそうではない。

結局、ショートカットの中のStart inフォルダ(日本語ではなんというのだろう?起動フォルダ?ググったら作業フォルダだった)のところが当方の環境では%windir%だったため相対パスが効かなかった模様。これを絶対パスでJarRefがあることろを指定してしまえばOK。ショートカットの中は

Target(リンク先:): %windir%\system32\javaw.exe -Dhttp.proxyHost="your.proxy.ac.jp" -Dhttp.proxyPort="8080" -jar "N:\Dropbox Portable ICE 0.5.3.4\.config\data\Documents\My Dropbox\JabRef\JabRef-2.6.jar"

Start-in(作業フォルダ):
"N:\Dropbox Portable ICE 0.5.3.4\.config\data\Documents\My Dropbox\JabRef\"

こんな感じ。
あとは家のパソコンには違うショートカットを作成してプロキシ(プロキシ必要ないので-jarまで削除)と作業フォルダを変更すればとくに設定を切り替えず使えるはず。。

« Dropbox Portalbe ICE 0.5.3.4インストール 覚書 | トップページ | HPタブレットPC tm2 タッチパッドでスクロール問題 »

Dropbox」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほどUbuntuですか。今手元にUbuntuがないので確認できませんが、以前Lubuntuで使っていたときにとくに問題なかったと思います。おそらく、jarファイルの位置が重要だったのではと思います。

JabRefのjarファイルはどこにありますか?PDFのフォルダとの相対パスが一定になるようになっていますか?

私の場合Dropbox\JabRefにJabRefのjarファイルがあって、PDFはDropbox\JabRef\PDFsに入っています。なので相対パスはOSに関係なく.\PDFsです。あとはウィンドウズでもUbuntuでもjarをダブルクリックしてJabRefを起動すれば、相対パスの起点はjarファイルになると思うので、大丈夫なはずです。

ただ、毎回Dropbox\JabRefまでjarファイルを探しに行くのが面倒なのでウィンドウズでは作業フォルダをDropbox\JabRefにしたショートカットリンクを作ったらよかったというのが、ブログの内容でした。

最近はCiteulikeに移行してしまいました。その顛末はこちらに書きましたのでよかったらどうぞ。http://hennohito.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/android-caed.html

bib ファイルを Dropbox に置いて、それを Ubuntu と Windows のJabRef から利用しています。
リンクしたPDFファイル名を見ると次になっています。
Ubuntu: /home/username/Dropbox/.../aa.pdf
Windows: /Users/username/Dropbox/.../aa.pdf
したがって、他のOS でリンクしたPDF を探すことはできません。

このブログを拝見し、リンクしたPDF ファイル名を相対パスにすれば解決できるのではと期待を持ちますが、初心者なので設定法がよくわかりません。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/38861636

この記事へのトラックバック一覧です: JabRefをDropboxまたはUBSメモリから使う 相対パスでPDFフォルダ指定:

« Dropbox Portalbe ICE 0.5.3.4インストール 覚書 | トップページ | HPタブレットPC tm2 タッチパッドでスクロール問題 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ