« JabRefをDropboxまたはUBSメモリから使う 相対パスでPDFフォルダ指定 | トップページ | PyFFmpeg 2.1beta win32をWindows 7でインストール FFmpegをMinGW32/MSYSでコンパイル »

2011年3月25日 (金)

HPタブレットPC tm2 タッチパッドでスクロール問題

愛用していたDELLのVostro1400ちゃんが死んでしまったため、ebay.comでかったHPタブレットPC tm2。64-bitのOSになったがさすがにドライバーがないとかそういう問題はない。Windows 7もVistaから来たので問題ない。新しいタスクバーはアイコンだけなのでたくさんあってもすっきりして見やすい。

ebayからなので英語版のOSだしキーボードもUSキーボードでもう慣れてしまっているので一番しっくり来る。XPの時とちがって日本語のIMEを入れようと思ってもOSのディスクを挿入しなくともいいのがすばらしい。というかCD,VDVのドライブないしな。

キーボードも最近のノートパソコンはどれも四角いキーがすこし間隔をあけて並んでいて、そのためキーの数がすくないし、キーの感触がどうもチープ。tm2はいろいろ触った感じでそれでも一番感触がよかったが、EndとかHome、PageUpあたりが無いのは辛い。Fnキーが活躍しまくっている。

ベットの上で論文をPDFでよもうとしたらタブレットPCなので画面を回転して、たたむとiPadのデカイ版みたいになって、脇のボタンをおすと画面が90度回転してPDFでを縦に表示できたのには感動した。バッテリーも6時間もつらしいのでかなりポータブル。

まあ総じてそれなりに気に入っている。

しかし問題が!

Geany 0.2でもってプログラミングをしているとどうもタッチパッドでのスクロールがうまくいかない。指二本でやるスクロールも、端っこで指一本でやるのもスクロールのアイコンがマウスカーソルの隣に出てくるだけで何も起きない。しかしこれが他のソフトだと問題ない。ぐぐってみるとSynapticsじゃくてALPSいれろというのをよくみる。

http://www.sevenforums.com/drivers/41317-touchpad-problem-2.html

Synapticsのドライバーが標準で付いてきたノートパソコンでもALPS使えるらしい。
vhttp://www.sevenforums.com/performance-maintenance/4905-synaptics-touchpad-scroll-feature-not-working.html

めんどいのでまだ試していないが、いろいろがちゃがちゃやっていたら指三本でスクロールするとなんとPageUp Downができることが判明した。滑らかにスクロールはできないがかなりマシになった。取りあえずよしとする。進展があればこのエントリーに追記する。

追記1
ググルと他のゲームとかMatlab2009とかでも似たような問題があるらしい。しかし、Geanyに関してはキーボードのショートカットキーを覚えることでマシになった。
ALT + UP
ALT + DOWN
で一行づつスクロールできるし
CTRL + SHIFT + L
でいまカーソルがある行が中心になるようにスクロールする。
CTRL + /
CTRL + \ 
で単語の先頭、うしろへジャンプする。
これらを駆使して多少は解消。

追記2
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=2580397&group_id=153444&atid=787791
なるほどGeanyのバグレポートにすでに報告があった。どうやら2009年からある問題で、SynapticsのドライバーとGTK+で作られたWindowsプログラムの相性の問題で、GeanyはGTK+を使ってるのでGeanyのバグというわけではないらしい。これはほんとにALPSを試せということらしい。

追記3

ようやく解決

« JabRefをDropboxまたはUBSメモリから使う 相対パスでPDFフォルダ指定 | トップページ | PyFFmpeg 2.1beta win32をWindows 7でインストール FFmpegをMinGW32/MSYSでコンパイル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/39359309

この記事へのトラックバック一覧です: HPタブレットPC tm2 タッチパッドでスクロール問題:

« JabRefをDropboxまたはUBSメモリから使う 相対パスでPDFフォルダ指定 | トップページ | PyFFmpeg 2.1beta win32をWindows 7でインストール FFmpegをMinGW32/MSYSでコンパイル »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ