« Holiday Sim攻略中。。 I haz a bucket!! | トップページ | 今日のxkcd »

2011年5月22日 (日)

まどさんがタガログ語でうたうMojoflyの”Mata”のカヴァー

まど@実写リロさんが歌うたぶんフィリピンのバンドMojoflyの曲"Mata"のカヴァーと原曲です。

ニコ動に盛況なコミュをもっているので知っている人は前から知っているんだろうけど、最近まで知らなかった。YouTubeを徘徊していてたまたま発見し、クオリティがやたら高すぎだったのでびっくりした。この手の歌ってみた動画は、だいたい残念ながら若気の至り的な痛さが目立つものな確率が高いので、一番はじめは恐る恐るクリックしたことを告白したい。

この曲はニコ動にはあげてないみたいなのであまり知られてないと思うけど、いい感じで好き。オジリナルよりも落ち着いた解釈で好きだ。いや、オリジナル知らなかったけど。

YouTubeのチャンネルにあるプロフィールによると、まどさんはリロとスティッチのリロに似ているので実写リロなのだそうだ。うーむ、たしかに似ているかも。アメリカで生まれたそうなので、英語はネイティブだし、もちろん日本語でも歌う。

オリジナルでもカヴァーでも歌にスタイルがあって、うまい。女性ボーカルものにはかなりうるさいほうなんだけどプロでもここまですごい人はなかなかいないとおもう。人を惹きつけるようなボーカルは、うまいだけではなく声質が大事。ぶっちゃけ声の方が大事だと思う。で、その次に曲。技術はうまへたで大抵十分なものだ。曲書く方の制限が増えるだけ。まどさんの場合は声質と技術が高いレベルでマッチした素晴らしいスタイル。ちょっと音程がフラット気味になる時があるのも結構好きだ。生一発であれだけ歌えるので、スタジオでちゃんと何テイクかうたったらもっと良くなる。ギターの方はたぶんコードだけっぽいけど、ピアノは伴奏にセンスがあって結構うまい。(なるほどオケは他の人だったりするから勘違いしてたみたいだ。下記参照。)作曲もメインストリームな感じだけど逆にそれでセンスがあるのがわかりやすい。

いやー、その才能わけてほしいっ。。小生と来たら英語もピアノも作曲も全部長年頑張っているがダメダメだ。おじさんは正直うらやましい。

CDつくっているらしいのででたら買うぞ。

ちなみにカヴァーではこれが好き。

追記)
上で書いたピアノ伴奏については完全に勘違いしていました。ジミーさんの「Calc.」という原曲をkoma’nさんが
ピアノバージョン
をつくって弾き語りしたオケをつかってまどさんが歌かぶせたのがこれで、このピアノ最後の最後でおちゃめしてるけどすげーと思って書いたけど、まどさんではなかったのか。。


« Holiday Sim攻略中。。 I haz a bucket!! | トップページ | 今日のxkcd »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/40080482

この記事へのトラックバック一覧です: まどさんがタガログ語でうたうMojoflyの”Mata”のカヴァー:

« Holiday Sim攻略中。。 I haz a bucket!! | トップページ | 今日のxkcd »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ