« プログラミング。最適化をとるか締め切りか。楽しい方は最適化だよね! | トップページ | 最近のお気に入り Lenkaを紹介してみる。 »

2011年12月 5日 (月)

FirefoxでNoScriptのWhitelistを同期する。

最近、ChromeがブラウザシェアでFirefoxを抜いたということですが、Chromeすごいですねぇ。。
Chromeは出始めのころ半年くらいつかったけどいくら待ってもNoScriptと同等のPluginが出てこないし、Firefoxも対抗して起動速度、JavaScript動作速度の向上があって、ほとんど差がなくなってしまったので結局Firefoxに戻ってきてしまった。

NoScriptの作者さんが書いていたけど、GoogleはNoScriptの作者にChromeでNoScriptを作るうえでどのようなextensions APIが必要かという問い合わせをしていて、懇切丁寧に教えてあげたところ、みごとにその変の改良はほうっておかれたままで、技術的にNoScriptのようなPluginをそのまま移植するのは困難らしい。

まあ広告で食べている企業にとってはJavaScriptが動かないと訪問者の情報が取れないので収入に直結するので、Googleとしてはgoogleadsenseとかを有効にするかどうかはユーザーに決定してもらいたくないだろうから当然だ。

グーグルの気持ちは分かるし、ユーザーとしてはFirefoxという素晴らしい選択があるので別に困らないので別にいいんだけど、Firefoxが廃れて無くなったら困るのでFirefox押しの記事でも書こう。

NoScriptというプラグインはJavaScriptをとりあえず全部の実行を保留にして、信用できるのもだけをユーザーが許可出来るようになるプラグイン。これとWOT(Web of Trust)なしでウェブを徘徊するのは本当に危険なので、オススメかつ必須のプラグインだと思う。

こういうユーザー本位な機能があるのはコミュニティーベースで開発されているFirefoxの強み。

そんな便利なNoScriptも基本的にはホワイトリストを自分で作ってゆく方式なので、複数のPCにいれてあるといちいち登録し直すことになって面倒。

そこでFirefoxのSynch機能をつかってブックマークやらと一緒に同期してしまうと便利。

やり方:
about:config をアドレスバーに打ち込んでnoscript.sync.enabledをFalseからTrueにダブルクリックで変更するだけ。

参考: 
NoScript + Xmarks = Awesome whitelist sync

追記: 知らないうちに別の作者さんからNoScript にインスパイアされた"NotScripts"とか"ScriptNo"がChromeに出てきたようですね。Google Chrome extensions APIの限界を克服しようといろいろと大変なようで、2つともまだまだ動作が不安定みたいですが、時間があったらためしてみよう。

« プログラミング。最適化をとるか締め切りか。楽しい方は最適化だよね! | トップページ | 最近のお気に入り Lenkaを紹介してみる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/43259367

この記事へのトラックバック一覧です: FirefoxでNoScriptのWhitelistを同期する。:

« プログラミング。最適化をとるか締め切りか。楽しい方は最適化だよね! | トップページ | 最近のお気に入り Lenkaを紹介してみる。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ