« FirefoxでNoScriptのWhitelistを同期する。 | トップページ | PortableApps.com Platform 10.0.1リリース! »

2011年12月12日 (月)

最近のお気に入り Lenkaを紹介してみる。

当ブログではPandora, LastFMにも負けてないかつ日本からも聞けてしまうJangoをおすすめしていていたりしますが、そんなJangoで発掘したアーティストがいろいろあるのでちょいちょい書いていきたいと思っています。

そんなわけで第一弾はLenkaです。

Lenkaを発見したのは、JangoでFiestか、Pink MartiniのラジオをかけていたらなんどかTrouble Is A Friendがかって、この曲歌詞がおもろいなーと気になったのがきっかけ。

Trouble will find you no matter where you goとかI want my money backとかウィットが効いてる。声は可愛くもあり、ちょっとハスキーな感じが個性的。他の曲もクオリティ高いので気に入ってちょっと調べてみたら見つけたのが、この手作りライブ。

Watch live streaming video from lenka at livestream.com

途中で後ろに貼ってあるLenkaの文字がなんどか落ちてきたりして、「手作りだからこうなると思ってたのよ」とかほのぼのとしたやり取りからも、すごく人柄が伝わってきて更にファンになってしまった。Wikipediaをみたり、このライブで言っていることからすると、オーストラリア出身でもともとは女優さんだったみたいだけど、女優業は飽きちゃって音楽始めたらしい。ちっちゃい頃はヒッピーだったとか、普段はポール・サイモンとかの昔の音楽とか、実験的なものとか、日本の音楽も聴くんだそうだ。日本の音楽っていったいなに?J-POP?三味線?演歌?ときになったりもするけど、これは後でちょっとわかったりもした(後述)。デュエットするなから誰がいい?という質問に、ビョークの大ファンだからビョークかな?でも同じ部屋にいるだけできっと失神するからだめかな、とかいうくらい好きらしい。などなど、45分くらいあって長いけど、いろいろとMCも面白いし、見ごたえたっぷり。あ、とちゅうTrouble Is A Friendでキーボードとちってるぽいがナイスカバーで何事も無く通り過ぎていく。プロですな。歌もライブでこれだけ歌えるのはすごい。うまいね。需要があれば、英語聞きとりして、なんちゃって訳でもつけようかなぁ。ニューヨークにすんでるからか英語はアメリカアクセントで聞きやすい。では、最後に最近気になっていた曲。

ふーむ。どっかで聞いたことがあるような曲。。。このピコピコ音に、ギターのカッティングの組み合わせ。。昔さんざん聴いたような気がするなぁ、なんだっけなぁとおもったけど、ようやく思い出したぞ。これはJ-POPだよ。この曲だ。

« FirefoxでNoScriptのWhitelistを同期する。 | トップページ | PortableApps.com Platform 10.0.1リリース! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/43345882

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り Lenkaを紹介してみる。:

« FirefoxでNoScriptのWhitelistを同期する。 | トップページ | PortableApps.com Platform 10.0.1リリース! »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IT技術注目記事

無料ブログはココログ