« Firefoxのアドインchaikaでしたらばなど外部板をみる。 | トップページ | TortoiseSVNでコミット時にバージョン番号をコードに自動で反映する。 »

2012年1月29日 (日)

散々既出なダイスウォーズを攻略してみる。

http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html

最近、QWOPの攻略記事に一日2000-3000アクセスが来ている。こういう事が数ヶ月に一度あるが、いつものようにしばらく経つと止むだろう。どこかの人気サイトがQWOPを取り上げたりするとこういう波が来るのだろうか。当ブログはゲームのブログじゃないんですが。。。と苦笑しつつも普段はアクセスが一日100程度のブログなので嬉しくなります。

そんなわけで調子に乗ってダイスウォーズを紹介してみる。かなり古いゲームですが、たまに思い出しようにハマってしまう大変危険なゲーム。

Wii用のウェブブラウザが公開されたあたりで、http://www.wiicade.com/というサイトで発見したが、もともとはWii専用という訳ではなく、フラッシュが動けば基本はどんなブラウザでも動く。

ルールは

  • サイコロ振って目が大きい方が勝つ。
  • ターン終了後に自分の陣地の数のサイコロが、ランダムに振り分けられる。
  • 全マスを自分の陣地にすると勝ち。

という単純なルールの戦略シミュレーションゲームだが、それなりに奥が深い。タイトル画面ではコンピュータの相手を含めて何人で行うかを決める。初期設定の7人がおすすめ。

コツ:

  • 序盤は安全な隅っこを狙って陣地を拡大する。これが重要。
  • サイコロが同数の目になったときは防御側の勝利になるので、サイコロの数が近い時は相手に攻めさせる。そのため静観するのが有効な場合が多い。
  • 序盤の色が多いときは混戦になりコンピュータ同士も潰し合いになるので、色を多めに保ち、基本は静観して勢力を蓄え、潰し合って、平になったところでタイミングよく打って出る。
  • 隅の方に7-8個のサイコロタワーができたら、敵を挑発して深く攻めてきてもらい、同ターン内に反撃して、相手には回復させないように務めつつ、強いコマをできるだけたくさん前線へと近づける。
  • 弱い色を強い敵と自分の間に挟んで緩衝地帯に使い、強い相手を閉じ込める。

こんなマップで自分は紫の場合、中央の8個のコマを使って、右下の隅を目指すべし。左側のマップも安全ではあるが、右側よりも狭いのが問題。右下の隅から北上して右側を完全に制圧してから左を攻略したほうがいい。

隅ゲット。左下も取れそう。

そんな感じで、見事勝利。

感動的なユーチューブビデオを発見したので貼っときます。

4-5回一マスだけになりかけつつも、耐えに耐えて、みどりと水色の争いの漁夫の利を得る形で最後は勝ってしまったという恐ろしいビデオ。せいぜい序盤一マスだけに一度だけなっちゃったくらいなら何度かあると思うけど、さすがにここまで極端な展開はない。マゾな展開にすげーわらってしまった。

« Firefoxのアドインchaikaでしたらばなど外部板をみる。 | トップページ | TortoiseSVNでコミット時にバージョン番号をコードに自動で反映する。 »

ゲーム」カテゴリの記事

ネタ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにやってみたら二回やって2連勝でした。もちろん7人制です。二回とも序盤は本当に風前の灯火まで行きつつも、耐えて耐えて機を見て盛り返して、最後には勝ちました。
運にハラハラし、頭を捻って戦術こらして勝った時の達成感は素晴らしいです。負けてっばかりのときもありますが、そういう時に戦術に一段磨きがかかります。まあ気持ちの持ちようでクソゲーにも素晴らしいゲームにもなると思います。

チートしてないのであれば作った人がバカなのでしょう。
マゾっけのある喜びを追及するのはお断りです。
単なる感想に反応するのもなかなか狭量でかっこが悪いですよ。
ともかくこれは最悪のゲームです。
ユーザーを馬鹿にするために作ったように感じますね。
製作者の人格がゆがんでいないのであれば腕が悪いのでしょう。

QWOPもそうですが、クソゲーなバランスを楽しみ、それを克服する喜びというのも世の中にはあるとおもいます。ダイスウォーズはチートしてるようには私は思いませんが、フラッシュなので技術があればコードもハックできるとおもいますよ。
あと、匿名だと途端にマナーがなくなるのはかっこ悪いですよ。

サイコロ使ってランダム性を装っているけどCOMが明らかなチートをしてくるのでゲームじゃなくて作業。
全く楽しめない。
頭おかしい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/43906897

この記事へのトラックバック一覧です: 散々既出なダイスウォーズを攻略してみる。:

« Firefoxのアドインchaikaでしたらばなど外部板をみる。 | トップページ | TortoiseSVNでコミット時にバージョン番号をコードに自動で反映する。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ