« Lubuntu Rocks!! スタイリッシュで軽くて最高。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ 2 消えた電源ボタンの復活 »

2012年5月12日 (土)

Lubuntu 12.04 使い始めのメモ

Lubuntu使い始めて二日目。カスタマイズに励む日々です。たぶんいつか再インストールになって同じ事をするはめになる可能性が高いので、メモメモ。

Lubuntuはどうもgnomeじゃなくてopenboxとかいうのの上で動いているらしい。おかげで軽いみたいだが細かいところが色々と違う。

デスクトップテーマを変えるにはプレファレンスからオープンボックスコンフィギュレーションマネージャーを選んで、上にあるテーマのタブから変更する。テーマはやたらめったら入っている。デフォルトが結局一番いいかも。(下の方にあるタブのopenboxのDockとはなんのことだろうか)

ウインドウズで言うタスクバーはパネルと呼ぶらしい。パネルの位置はデフォルトはウインドウズみたいに下だけどLinuxっぽいように上にも変えられる。パネルの右クリックでパネルセッティングズから。(注意:下記のタスクバーアプレットを避けて右クリックする。)

このパネルの上には色々とアプリケーションランチバー(XPでスタートボタンの隣にあるようなの)、タスクバー(起動しているブログラムが表示される)、システムトレイなどのパネルアプレットを配置できる。
各パネルアプレットはパネルの右クリックでパネルセッティングズに行き、パネルアプレットのタブへ移動し、設定したいアプレットを選択してからエディットを押すことで、設定ダイアログが開き、細かく設定できる。

20120511222917_426x347_scrot_2


スクリーンショットは、そのままキーを押すと全画面のキャプチャーになって、ALTを押しながらだとアクティブなウィンドウのみキャプチャーで、ウインドウズと同じだけど、クリップボード上にコピーされるのではなく、Homeフォルダにファイルができる。

Ubuntuのソフトフェアセンターにあるのは気にせず入れて行ってもちゃんと動く。依存しているものが入りまくって遅くなる可能性があるので注意が必要。mozcなんかもppaなしでソフトフェアセンター経由でインストールできたと思う。pythonも入っているバージョンがあたりまえだけど、Lucidから随分上がっているのがうれしいし、numpyとかpipだとコンパイルエラーになりがちなのもソフトフェアセンター経由で十分新しいのが手に入ってなかなか快適。(numpyは最新の安定版1.6.1が入った。)

Cairo_2

cairo-dockは透明度の設定(下記参照)をしなければいけなかった以外は全く問題なく動くし、遅くならない。他のdock系のソフトはdocky、wbar、plankなどがあるが、どれもいまいち。dockyはxcompmgrというのに依存するらしいが、ないと怒られる。ここ読むとxcompmgrはLubuntuとの相性が悪くて、cairoのcompmgrの方が相性がいいとある。でdockyはうまく動かないし、wbarは1.3.3も2もいまいち、plankも設定の仕方が全くわからない。結局dockはcairoが一番いいっぽい。

細かい問題点。

  • パネル上のシステムトレイのアイコンの位置が変。ボリュームアイコンが離れている。上記のパネルアプレットのタブで順番を変更して解決。
  • タスクバー上のクロームのアイコンを消したい。パネルアプレットのタブでアプリケーションランチバーをリムーブで解決。
  • cairo-dockの透明度の設定。とりあえずフェイクトランスパレンシーを使う方法で解決。あくまでフェイクなので、上のスクリーンショットのようにボロが出る。本来はグラフィックカードのドライバーをちゃんと入れるべき。
  • デフォルトのファイルマネージャpcmanfmにファイルの検索がない。ここでおすすめのrecollで解決。google desktopみたいな感じで、一度インデックス化することで高速に検索をしてくれる。ファイル名だけではなく、ファイル中のテキストなども検索できる。ふつーにapt-get install recollでOK。

apt-get installしているときとか、ソフトフェアセンターを使っているときにたまに反応しなくなるが待っているとちゃんと正常に処理が終了して帰ってくる。とくにパッケージのインストールの最後のあたりが重い。それ以外は快適そのもの。Lubuntu素晴らしいです。

« Lubuntu Rocks!! スタイリッシュで軽くて最高。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ 2 消えた電源ボタンの復活 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/45227809

この記事へのトラックバック一覧です: Lubuntu 12.04 使い始めのメモ:

« Lubuntu Rocks!! スタイリッシュで軽くて最高。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ 2 消えた電源ボタンの復活 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ