« 2012年5月13日日本時間2AM Dropquest IIが帰って来る。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ »

2012年5月10日 (木)

Lubuntu Rocks!! スタイリッシュで軽くて最高。

 

軽量なUbuntuベースのディストロLubuntuに行き着いた大して面白くない経緯です。Lubuntu最高!と書きたかっただけなのさ。。

はい、では以下、だらだらと日記です。

ここ数日、家の非力なHPのノートパソコンを少しでも快適に使おうと色々なUbuntuディストロを試し中。Windows 7だとFirefoxが立ち上がるまで30秒はゆうに待たされるし、何をするにもいちいち待たされて思考が中断する。仕事もPythonを中心にLibreOffice, GIMP, Inkscape等のオープンソースのソフトで十分であることがわかってきたので、家で仕事するときにはLinuxで快適に!!と意気込んでみたわけです。
しかし、Linuxのことはあまりわからないので色々とハマった。Ubuntuはちょっと前に入れてみたLucidを使っているぶんにはうちのノートパソコンでも非常に快適でサクサクと動くので、なんとかこのままLucidで行こうと奮闘するも、どうもタッチパッドの右クリックが効かないのと、指が2センチははなれてるだろ!っという状態でよく誤クリックになってしまう極端な感度の問題が解決できない。タッチパッドをPSマウスとして認識させると右クリックが使えるようになるが、スクロールができなくなる。gnome2のバグらしいけども、長いこと修正されずにいるものらしく、Linuxのカーネルに対するパッチで対応できるらしかったが、Lucidのままパッチが対応しているバージョンにまでカーネルをアップグレードする術がわからない。見つけたppaの更新はとっくに止まっている。というわけでUnityが不評なので敬遠していたが11.10をクリーンインストールしてみた。で、パッチが見事適用できてタッチパッドはOK。

しかし、、、さすがに不評のUnityだけあってほんとに駄目な感じ。きっとまずいのはUIだけだろうと思っていたが、それは割りと個人的にはOKで、それよりもスピードが最悪。3Dアクセラレーション必須な豪華なGUIはうちのノートパソコンには酷。で、リリースされたばかりの12.04は結構Unityが高速化されたらしいというblogを見たのでアップグレード。アップデートマネージャー経由で時間がかかったけどトラブル無しで簡単だった。すると、確かに気持ちUnityは早くなった。Unity 2Dにするとさらに多少まし。gmone shellはUnity 2Dくらい速い気がするし、GUIは結構好き。でもやっぱりLucidのgmone2に比べると遅過ぎるし、よくフリーズして1分くらい待たされるときがある。

で、耐えられずにここを読んでメモリ使用量がUbuntuの半分という噂の超軽量デスクトップ環境Lubuntu-desktopを導入した。デザインがgnome shellとかモダンなのに比べると、まあ見劣りするけども、スリックでミニマリスティックで結構好きだし、Lucidでgmone2のときと同じか、それよりもちょいと速いかもしれない。という訳でLubuntu最高!

追記)Lubuntu 12.04 一日使ってみたけど、早くて快適で安定している。Unityでいれてあったソフトとかもそのまま使えるし、素晴らしい。Cairo-Dockがなぜかうま く動かない(他のアプリが重なったら自動で消えるはずなのに、黒い背景色が残ってしまう)のが残念だが、まあ設定のせいだけかもしれない。

本当は、ディストロウォッチのランキングで恐ろしい勢いでUbuntuを抜いていってしまったLinux Mintの最新版12 Lisaも試したかった。しかし、Mintはデスクトップ二台、ノートパソコン一台で試してすべてクリーンインストールが出来なかった。悲しい。

知っている人は知っているのだろうけど、ウィンドウズユーザーからみて眼から鱗だったのはLubuntu, cinnamon, gnome shellなどのデスクトップ環境はとにかくUbuntuを入れてしまってから、ソフトウェアセンター経由で簡単にインストールできて、ログインするとき にどのデスクトップ環境を使うかを選べるということを今回学んだ。LubuntuとかXubuntuとかは違うディストロだからクリーンインストール必須 と思っていた。。。

つまり、特にノートパソコンの場合、まだインストールに不具合が多いMintを使いたい時、どうせベースはUbuntuなので、インストーラーがしっかりとしているUbuntuをまず入れてそっからcinnamon等のMintのデスクトップ環境導入すればいい。cinnamonはLubuntuよりも重いはずだし、まだためしてないけどLinux恐るべし。。

« 2012年5月13日日本時間2AM Dropquest IIが帰って来る。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/45202370

この記事へのトラックバック一覧です: Lubuntu Rocks!! スタイリッシュで軽くて最高。:

« 2012年5月13日日本時間2AM Dropquest IIが帰って来る。 | トップページ | Lubuntu 12.04 使い始めのメモ »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ