« Are you ready for rad.? ローズ・アン・ディマランタさんのButterflyのおすすめ | トップページ | サイト名変更のおしらせ »

2012年9月28日 (金)

PortableAppsで壁紙やプログラミング用のフォントも持ち運ぶ


PortableApps.comPortableApps.com Platformは本当に素晴らしい。おかげて最近はUSBにプログラミングに必要なものを全部入れてデータごと持ち歩いているので、どこでも仕事ができてしまう。ブラウザ(Firefox)、エディタ(Geany)、オフィス(LibreOffice)、エディタ用に必要なプログラミング用フォント(DejaVu)、画像チェック用(IrfanView、GIMP)、アイコン制作(IcoFX)などなどたくさんのソフトをPortableApps経由で楽々に最新版に保つことができる。さらにPortableApps以外のPortableなソフトを組み合わせて

  • PythonはPortablePython
  • DropboxはDropboxPortableAHK
  • プログラミングのコードはDropboxの中に入れとく。
  • 文献はDropbox中にJabRefのソフトとPDFごと入れておく。
  • かさばるデータはDropboxの外においておく。

で後はドライブをまるごとTrueCryptで暗号化しておくことで、紛失に備える。

PortableAppsのPlatformの機能として、意外と知られていないとおもわれるのは、上にも書いたけど壁紙やフォントを持ち運ぶことができること。新しいフォントを追加するには、USBドライブがEだと仮定すると

E:\PortableApps\PortableApps.com\Data\Fonts

このフォルダにフォントファイル(ttf、ttc、otf)をおいて、Platformを再起動し、その後にフォントを使いたいソフトを起動すると見えるようになる。Platformを終了するとフォントは使えなくなる。

プログラミング用にDejaVuSansMono.ttfをおいている。

日本語まじりになるときにはmigu-1m-regular.ttfを使っている。

いろいろなところで評判の良いInconsolataはPortableGeanyで使うとこんな感じで、明らかにおかしい。Dave Crosslandさんという方がInconsolataのWindowsでもキレイに見えるバージョンとGoogleのレポジトリにあげてくれたらしいという評判を読んで試したけど、なぜか私の環境ではだめでした。DejaVuキレイですげー読みやすいし、日本語使わないから、まあいいんだけども。

壁紙は

E:\Documents\Pictures

にportableapps_wallpaper.bmpという名前で、好きな画像を置くだけ。Platformの起動中にだけ壁紙が自動で切り替わる。終了時にそのままになるのがよくあるが。

私の好きなmonokaiのテーマなTシャツがzazzle.comにあって、黒い色調にカラフルな文字。いいですね~。日本からも普通に買えるみたいです。

« Are you ready for rad.? ローズ・アン・ディマランタさんのButterflyのおすすめ | トップページ | サイト名変更のおしらせ »

Python」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/47236015

この記事へのトラックバック一覧です: PortableAppsで壁紙やプログラミング用のフォントも持ち運ぶ:

« Are you ready for rad.? ローズ・アン・ディマランタさんのButterflyのおすすめ | トップページ | サイト名変更のおしらせ »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IT技術注目記事

無料ブログはココログ