« matplotlibのプロットをデフォルトでMATLABっぽくしたい | トップページ | 安藤さんってだれ?アンドロイド用オープンソースRPG「Andor's Trail」 »

2012年11月 1日 (木)

オープンソースのアンドロイドアプリがたっぷり F-Droid

Fdroid

アンドロイドのタブレットNexus 7を買ってから、薄くて軽くて、大きさもちょうどよく、しかもクアッドコアなCPUが強力で、ソフトがサクサク動いて非常に満足。

で、アプリストアPlayで面白そうなソフトを漁っていると気になるのは、アプリの機能に不必要そうな許可をやたら求めてくるフリーのアプリ。インターネットへのアクセス許可がいるようなのは、広告に必要だからだろうけども、最近新聞でよく見るようになってきたように電話帳のデータを抜いているのではと勘ぐってしまい、なかなかアプリが入れられない。

やっぱりできるだけオープンソースで、できればちゃんとコミュニティが存在するものを優先したいところ。しかし、なかなかオープンソースのソフトが見つかりにくい。ウィキペディアをみても、こんな記事があって、24本しかリストになく寂しい。それでも少しはお気に入りのがありますので、少ないですが、いままで使ってきたオープンソースのアプリのれびゅー。

  1. KeePassDroid パスワード管理。デスクトップ版とDropboxでシンクして使っています。
  2. FBReader / CoolReader 電子書籍リーダー。FBReaderの方が軽くて好き。
  3. Firefox  アンドロイド版FirefoxはReader Modeが広告が消えて、記事が読みやすくて良い感じだけど正直まだ完成度がいまいちだなぁユーザー本位な姿勢のモジラは好きだけどね。オープンソースじゃないけど国産なSleipnirはまじで使いやすいし、海外でも評判な様子。
  4. File Explorer by Apposite designs ファイルマネージャー。Nexus7には標準では付属しないので。
  5. Andor’s Trail 硬派なストーリーなローグ系RPGゲーム。ストーリーは英語で、しかも未完成ですが、十分にあそべてハマる。コミュニティではまさにゲームを作る議論が繰り広げられていて、ゲームの成長を見るのもまた楽しい。

そんなかんじで、オープンソースのソフトに飢えていたなか、F-DROID.orgというオープンソースのアプリのレポジトリサイトを発見。ここで配布されているF-DROID Applicationを使うと、かなりたくさんのオープンソースのソフトをGoogle Playからインストールする感じでインストールできる。アップデートも同様。素晴らしい。こうして見ると結構たくさんあったんだねぇ。知らなかった。Andor's Trailもちゃんとリストされていた。

使い方がちょっとわかりにくいのは、最初の画面で[AVAILABLE] [INSTALlED] [UPDATES]のタブがある下に[What's New]とあるのは実はプルダウンメニューで、ここからAllとかGamesとか選択できる。

Fdroidmenu

このソフトでは検索結果をソフトが要求するパーミッションに応じてフィルターできて、例えば広告が入っているのは表示しないとか、オープンソース以外のライブラリに依存性があるソフトは表示しないとか、こまかくプレファレンスの設定ができたりして便利。

F-DROID Application自体もオープンソースのようだし、プライバシーへの配慮をちゃんとやっていると書いてあるし、ボランティアベースのコミュニティで運営されているっぽいので個人的には信頼・応援することにした。

ざっと目を通して便利そうなアプリをメモ:

  • Permissions  他のアプリが要求している許可を制御できるアプリ。怪しげなアプリをどうしても試したかったりするときに便利かも。
  • Pomodoro Tasks  トマト型の25分タイマーで有名なプロダクティビティ系のアプリ。
  • Adblock Plus 広告をブロックできるらしい。公式のGooglePlayからは消えたらしい。当方は気になる広告は積極的にクリックして楽しんでいるので使ってない。

最後にお気に入りのTodo管理ソフトTodo.Txtを紹介。Todo.TxtはあのLifehackerを作ったGina Trapaniが作ったアプリで、Todoリストの管理をするソフト。Todoをテキストファイルに簡単なルールで書き込むことでのが基本で、PCでは直接テキストファイルをいじったりしてタスク管理する。これが、かなり柔軟な運用ができてよい。Androidアプリではもうちょっと便利にタスクの追加・完了・フィルターなどが少ないタッチでできるようになっている。

Dropboxと連携して、Todoのデータをデバイス間で同期する仕組みなので、オープンソースじゃないと気持ち悪くて使えないがGithubにソースが公開されているし、コミュニティもそれないに大きいので、安心して使える。Google Playからだとタダではないが、ソースをダウンロードして自分でビルドすれば同じものがタダで使える。自分でビルドすると最新のバージョンに保つのが面倒なので使ってみて気に入ったら有償版を買ってしまうのがいいと思う。

« matplotlibのプロットをデフォルトでMATLABっぽくしたい | トップページ | 安藤さんってだれ?アンドロイド用オープンソースRPG「Andor's Trail」 »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/47644860

この記事へのトラックバック一覧です: オープンソースのアンドロイドアプリがたっぷり F-Droid:

« matplotlibのプロットをデフォルトでMATLABっぽくしたい | トップページ | 安藤さんってだれ?アンドロイド用オープンソースRPG「Andor's Trail」 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ