« Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 | トップページ | Firefox15以降、Tiddlywikiが保存できない。 »

2012年12月 6日 (木)

フィンランド在住のチェコ人シンガーソングライター ルーシー・ニエムラ Lucie Niemelä のMiners。静かで美しい良い曲です。


例によってJango経由で知ったアーティストの紹介コーナーです。アクセス全然ないですけど、自己満足ですのでどんどんいきますよ。

今回の紹介するのはフィンランドにすむチェコ人シンガーソングライターのルーシー・ニーメレニエムラさんです。いままで紹介してきたアーティストも日本語の記事が皆無だったりで、インタビュー動画とかからなんとか名前の発音を割り出したりしましたが、今回も名前の発音がよーわかりませんね。ルーシーは多分いいとして、ニーメレなのかニーメラなのか。チェコのアルファベットにaのウムラウトがないので多分フィンランドのスペルだと仮定するとアとエの中間の母音になって日本語では表記出来ないのでニーメレなのかニーメラどっちがいいかわからない(ニエムラでした)。インタビューみつけたけど名乗っていないしわからん。


追記)
アップロードしてから自己紹介しているビデオをみつけちゃった。ルーシーは合っていた。Niemelä が聞き取りにくいが、ギエムラかニエムラに聴こえる。ieがドイツ語みたいにイ~っと伸ばすのかとおもったらそうでもなかった。。。

で、歌についてですが、まあぶっちゃけシンガーとしては上手下手ですが、アーティストに歌唱力は必ずしも必要ありません。声とかメロディーとか詩とか容姿とかキャラで勝負なのです。この人の場合、静かめに抑えたオケとメロディーによくあった声、歌い方がハマっているのと、このMinersという曲がよくできているのがポイントです。

はじめ聞いた時は、聴き流してたけど、何度か聴くとじわじわと、これはなにか特別なものを持っている曲だというのがわかってくる。そんな感じの曲です。

インタビュー聞くと、Minersの歌詞がなかりインパクトのあるのようで、児童虐待についてのおもーい内容らしいですが、まったく気づきませんでした。気になったので歌詞をよんでみたけど、そんなにはっきりとは書いてないので、まあ言われてみればって感じでしょうか。

インタビュー記事には:

Miners is indeed not an ode celebrating coal mining. I use ’miners’ and ’coal’ as metaphor because I grew up in a mining region. Coal is deep down underground and it takes lots of hard work to get it out just like bad memories and experiences.
The song is dedicated to all victims of domestic child abuse worldwide. The lyrics are written from the perspective of a grown-up who is remembering their childhood and trying to forgive their parent(s) for their abusive behaviour. I know a couple of people who experienced domestic violence mainly in the form of verbal humiliation and psychological terror when they were kids. They all agree that the experience left scars and affects their adult life even now. I wrote the lyrics inspired by how courageously these people deal with the past traumas and move on.

とあって、超要約すると「炭鉱員とか石炭は比喩としてつかっていてるの。石炭は地中深くにあって、掘り出すのにはたくさんの努力が必要。これって思い出したくない悪い思い出と同じ。家庭内暴力を受けた子供が、大人になって勇気をもって過去のトラウマに立ち向かう姿をみて感銘を受けて書いた詩なの。」という感じらしいです。実際に炭鉱の街に生まれ育ったみたいです。

そんなこととは全然知りませんでしたが、曲は不思議な荘厳な感じの魅力にあふれていて、個性的で素敵な曲です。


« Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 | トップページ | Firefox15以降、Tiddlywikiが保存できない。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/48102030

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド在住のチェコ人シンガーソングライター ルーシー・ニエムラ Lucie Niemelä のMiners。静かで美しい良い曲です。:

« Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 | トップページ | Firefox15以降、Tiddlywikiが保存できない。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ