« カナダのデュオelsianeとかいてエルシアン 静かで良い感じ。 | トップページ | Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 »

2012年12月 4日 (火)

XPS 13 developper edition来た。デルからUbuntu仕様のウルトラブック!

とうとうきました。Project Sputnikを見守ってきた方はお気づきでしょう、Ubuntuが標準でサポートされているウルトラブックXPS 13がウィンドウズ版より50ドル安い、1449ドルでDellから発売されました。欲しい・・・。いまのところアメリカ国内のみですが、2013年のはじめには他の国でも発売されると開発者のブログにあります。(追記:Dellのサポートフォーラムの書き込みからすると、ウインドウズ版を買って普通にUbuntu12.04を入れて、ここのsputnik Kernel PPAからカーネルをアップデートし、sputnikのGitHubレポジトリからツールをインストールすればたぶん同じ環境が手に入ると思われます。待ち切れない場合のオプションとしていいかもしれません。実際に入れた人のブログ。)

(追記 とか言っている間に解像度がフルHDになったSputnik 2が出ました。)

仕様は:

Operating System: UBUNTU Linux 12.04

CPU: 3rd Generation Intel® Core™ i7-3517U (4M Cache, up to 3.0 GHz)
Video Card: Intel HD 4000
Memory: 8GB DDR3L 1600
Hard Drive: 256GB Solid State Drive

という感じでなかなかパワフル。

XPS 13自体のデザインはこちらのcnetのレビューを参照。薄い!

ビデオカードのIntel HD 4000はレビューを見る限り悪くない。Ivy Bridgeに内蔵されてるインテルのグラフィックカードだけども、ローエンドモデルとしては性能は格段に良くなったみたいで、解像度を落とせばモダンな3Dゲームも一応行けそうなほどらしい。

ウルトラブックの強みであるスリープからの復帰の速さとか、省電力とかあたりがきちんとはじめからできるだろうし、ビデオカードなどのドライバーがおそらくある程度最適化されているだろうし、Linuxをノートパソコンで使う時の無数の落とし穴にハマることがなく、本来の性能を引き出せるのが何より嬉しいところ。デザインもまあまあDellっぽい無難さでいい。大きさも12インチだとちょっと物足りないので、13インチというのはウルトラブックの手軽さと機能性のちょうどよいバランスだと思う。1.356Kg。

おそらくそれなりの規模のユーザーコミュニティができるだろうし、かなり安心して長くつかえそう。開発者向けというだけのことはあって付属するコミュニティベースの以下の2つのソフトがユニークかつ強力そう。

Profile Tool: Android向けにちょっと開発してみたいなぁとおもったらコマンド一発で、全て必要なSDKやらライブラリやらJavaやらエディタやら一式がインストールされてしまうという優れもの。これらの環境はユーザープロファイルとしてgithub上に公開されてるらしい。 発売時にはJavaScript, Ruby on Railsもサポートされるらしい。これは結構期待。

Cloud launcher:Webアプリの開発・テスト・デプロイメントが簡単になる仕組みらしい。

最近はウインドウズでもFirefoxとPythonとLibreOffice、GIMPくらいしか使わないし、LinuxのPDFビューアーにはまともなのがないとか、画像はirfanviewじゃなきゃやだーとかは、WINE経由でウインドウズのフリーソフトがかなり動かせるので、メインのマシンとして全然ありだな。DropboxもUbuntu(というかLubuntu)とウィンドウズのやり取りも大丈夫だったし。Windows8安いし、仮想化環境にいれて切り替えるとかすれば完璧。でもこんなパワフルなマシンでもきっと軽量なLubuntuにしてしまうだろうなぁ。

« カナダのデュオelsianeとかいてエルシアン 静かで良い感じ。 | トップページ | Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/48078117

この記事へのトラックバック一覧です: XPS 13 developper edition来た。デルからUbuntu仕様のウルトラブック!:

« カナダのデュオelsianeとかいてエルシアン 静かで良い感じ。 | トップページ | Numpyをやり取りするCエクステンションのひな形 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ