« LinkWithinでココログで簡単におすすめの関連記事をフッダーに表示する | トップページ | Chocolatey NuGetでウィンドウズのアプリ・パッケージ管理 »

2013年3月18日 (月)

P.M2.5こわい。

日本では国内の受動喫煙が最大のPM2.5問題です

NPO法人 日本禁煙学会によると「日本では国内の受動喫煙が最大のPM2.5問題です」だそうです。よって飲食店など喫煙者が予想される場所に出入りする場合はマスクの着用が必要です。とくに長い時間滞在する従業員の方は気をつけましょう。

家族に喫煙者がいる方は家の中でも就寝時を含めてマスクの着用が必要でしょう。

逆に言えばマスクの着用さえすれば旅行先のPM2.5濃度を気にする必要もありませんね!!

真面目な話、受動喫煙は非常に問題です。PM2.5が喫煙所と同じなら恐れることはないという反応が常識的な反応だと思いますが、忘れてはならないのは受動喫煙が安全というわけではありません

受動喫煙こわい。

日本禁煙学会のページには重要なことがいくつか書いてありますので箇条書きで要点を抑えておきましょう。

  • 自由喫煙の居酒屋などは、北京の最悪汚染時に匹敵するPM2.5レベル。
  • 受動喫煙のPM2.5の方が屋外のPM2.5より毒性が高い可能性があります。
  • 世界の様々な国や地域で職場、レストラン、バーでの喫煙を完全に禁止する法律を施行すると、心臓病、脳卒中、呼吸器疾患の入院率がすみやかに15~39%減った。
  • 世界の喫煙事情

    日本はだいぶ喫煙マナーが厳しくなってきたとおもいますが、アメリカに比べると生ぬるい感じで、まだまだ喫煙者天国だと思います。こういう環境では非喫煙者とくに妊娠中の方なんかは本当に職場・飲食店などで苦労されていると思います。

    とは言ってもヨーロッパあたりは割りと日本と変わらない感じで喫煙者が人混みやバス停なんかでどうどうとタバコをふかしますし、中学生が街でタバコやマリファナやってても誰も注意しません。なので、アメリカにくらべると喫煙マナーに関してはどの国も似たようなものかなとは思います。

    はやく日本がアメリカくらいの禁煙マナーになるといいなあと思いますが、マスクについては日本が先進国です。

    世界の先進国ではこれから医療費のコストがいっぱいいっぱいになっていきますので、医療費にかかる財政圧縮の観点から禁煙の奨励は加速するでしょう。高性能なマスクの着用も受動喫煙に効果がありますのでひょっとしたら世界的に見直しがくるかもしれません。そうすると日本のビジネスマンが日本橋をマスクつけて通勤する姿がとっても先進的でかっこ良く見えてくる時代が、、、やっぱこないかな。初音ミクといい日本人は未来に生きているので他国は追いつけない可能性の方が高いですね。

    最後に大学の研究室などでもよく見かけるブランド3M スリーエムのN95 防じんマスクのリンクを貼っておきます。ちょっと見た目がプロフェッショナルすぎるかもしれませんが、性能とコストパフォマンスの線でいくとかなりいいのではないかと思います。

    « LinkWithinでココログで簡単におすすめの関連記事をフッダーに表示する | トップページ | Chocolatey NuGetでウィンドウズのアプリ・パッケージ管理 »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/50801744

    この記事へのトラックバック一覧です: P.M2.5こわい。:

    « LinkWithinでココログで簡単におすすめの関連記事をフッダーに表示する | トップページ | Chocolatey NuGetでウィンドウズのアプリ・パッケージ管理 »

    広告欄


    やっつけタイムライン

    広告欄

    はてブ

    人目の訪問です。

    • follow us in feedly

      かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

      ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






      Jenny Mayhem
    2017年7月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    IT技術注目記事

    無料ブログはココログ