« 自転車こいでiPhone充電。Siva Cycle Atomいい感じ。 | トップページ | 非道すぎるけど腹抱えてわらったIndian Yoga Retreat Prank。 »

2013年5月 9日 (木)

エゴ・ラッピンの気になる動画集めてみた。

エゴ・ラッピンって日本版Pink Martiniみたい。最近まで全然しらなかったんだけど、いい曲ばっかり。自分用のクリップ集みたいな感じで、集めてみました。少しずつ増やすかも。

「あしながのサルヴァドール」原曲

渋い。なんて良い曲。ホーンの使い方大好き。こういう空気感のアレンジは大好物。

ohka1232さんによる「あしながのサルヴァドール」のギター弾き語りでカバー。

しばらく淡々とボサノバ調のギターの前奏が続きますが、正直歌い出すまでは、あまり期待してなかったんですが、歌い出しの一声聴いて「おおっ!」という歌いっぷり。ギターのバッキングも、ちょっとリフが正直すぎなきらいもあるけど(ギター始めて半年の時のアップロードらしい)、丁寧に音符を置いてく感じが安定していてとても安心して聴ける。その安定したバッキングの間を気持ちよく泳ぐように縫う歌。歌は自由な拍で遅れていってもギターは遅れないのが素晴らしい。声質もハマっている。加工なしでここまで音程がピタッときているのが素晴らしい。音程だけではなく歌ごころもあって、しっかり消化して歌っているのも素晴らしい。ohka1232さんの他の演奏も素敵なので、おすすめです。とくに落日 - 東京事変。英語の歌の英語もやたら上手いし、自己紹介文の英語もちゃんとしてて頭良さそうなお嬢さんですね。。

ベース弾いてみた動画。

足ばっかり見ちゃう。でも結構うまい。ハンカチはなんなの?2分あたりでエメラルド色のハンカチを落として、2:30で黄色のハンカチを受け取っている。ベースって久しぶりに引くと指痛かったりするから、そのためか?最後右手の指痛そうにしているので、元のスライドが多い部分で左手ハンカチなのかも。

老いぼれ犬の口笛

去年のいつか、YouTubeを徘徊していて、偶然聞いたのがこの曲で、エゴ・ラッピンを知った曲。「おおっ、日本にもまだこんなバンドが・・」て思った。

ohka1232さんによる「老いぼれ犬の口笛」のカバー。

おーかさんの声がハマりすぎ。音程とるのむずいと思うが、うめぇ・・・。

色彩のブルース

これって演歌のカバーじゃないの?え?オリジナル?!にわかには信じられなーい現実でした。いままで誰かのカバーだと思ってた。一応定番も貼っておくかとおもって動画探しれたら中森明菜のカバーが出てきてオリジナルはエゴ・ラッピンだとおお。あーびっくりした。

GO ACTION

これ大好き。彼らにしか出来ない味。元気になる曲。

a love songのアコースティックライブ

音程パネェ。あまりに歌がすごいので動画をみなければスタジオ録音かと思うくらいのクオリティ。。まあリバーブのかかり方で生演奏なのはわかるけど。

Mother Ship

この曲大好き。頭グルグルに無限ループする。こういうホーン・セクションはずるいわ。かっこ良すぎる。しかし、これってほんとにライブなんですか?うますぎるよ。

林檎落花

シンセの使い方とかドラムの打ち込みのチープさ(生演奏で再現してそうだけど)とか80年代丸出しって感じのオケが新鮮で、歌い方もどことなく矢野顕子を意識したような曲で面白いです。どんだけ引き出しあるのじゃ。

« 自転車こいでiPhone充電。Siva Cycle Atomいい感じ。 | トップページ | 非道すぎるけど腹抱えてわらったIndian Yoga Retreat Prank。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/51554269

この記事へのトラックバック一覧です: エゴ・ラッピンの気になる動画集めてみた。:

« 自転車こいでiPhone充電。Siva Cycle Atomいい感じ。 | トップページ | 非道すぎるけど腹抱えてわらったIndian Yoga Retreat Prank。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IT技術注目記事

無料ブログはココログ