« 英語クイズ「Bar - Lounge - Pool」を訳しなさい。 | トップページ | ココログフリーの記事の下にZenbackつけてみた。 »

2013年12月 4日 (水)

高機能なスクリーンキャプチャソフトPicPickをタダで使う方法。

TiddlyWiki5を使い始めてスクリーンキャプチャソフトを使うことが多くなったのですが、スクリーンキャプチャソフトといえば前からお気に入りのソフトがありましてその名もPicPickといいます。

「画面キャプチャーソフトの決定版 !!!」とうたっている日本での販売元GRETECH JAPANのホームページをみてもらうとわかると思いますが、本当に高機能で、UIも洗練されていて使いやすいです。

という訳で、「おすすめ記事を書こう!」とおもいちょっと調べたしたところ偶然にも変なことを発見しました。

もともとPicPickはこれまた何度もおすすめしているPortableApps.Com経由で知ったのですが、PortableApps.Comにあることからも分かる通りフリーソフトです。

PortableApps.Comバージョンはこちらからダウンロードできます。

という訳で、前からPortableApp Launcher経由でPicPickはを結構使っていたんですが、久しぶりに使おうとおもったらこんな感じに怒られました。

Picpick

私は英語版ウィンドウズをつかっているのですが、ちょっとまえにブログの記事を書くのに日本人の方が作ったCrescent Eveとっても素敵なHTMLエディターをみつけたんですが、英語版ウィンドウズでは文字化けするために、non-Unicode programの言語設定を英語から日本語にしてたのが原因のようで、これをEnglish (Unites States)にもどしたら使えちゃいました。PortableApps.comですからね。フリーソフトしかないはずですから当然です。

さっきのダイアログから飛ばされるホームページは日本の販売元の会社らしいです。もともと開発したのはNTeWORKSという会社のようです。資本関係とか知らないので推測ですが。おそらくPortableApps.comに提供したのは開発元のNTeWORKSの方で、日本の販売元との契約上、NTeWORKSの方でも日本向けにはフリーでは配布できないのでしょう。

というか、何なんですかねこのビジネスモデル。世界中でタダで配布しているソフトを日本だけ金をとっているわけです。日本は言語の壁で色々と世界とのビジネスの競争から守られているなんてよく言われますが、逆にこういう風に英語の読めない日本人を鴨にしていることもあるわけですね。日本の販売元もまあ英語メニューの翻訳とかホームページでの販促・解説とか色々とコストはかかっているのはわかりますが、納得行かないですね。

PicPickをタダで使う方法

確認していませんが、日本語のウィンドウズでもnon-Unicode programの言語設定を英語にすることでPicPickのPortableApp.comバージョンが使えると思います。メニューは英語になりますが、使い方はアイコンとかあって感覚的に分かりやすいと思うので、だれでも使えると思います。

もしくはウィンドウズVista以降に標準でついてくるスニッピング ツールがお勧めです。私はPicPickの起動すらめんどくさくなったのでスニッピング ツールをタスクバーにピン止めして、いつでもワンクリックで自由な範囲をスクリーンショットとしてコピーできるようにしています。

で、この日本販売元は?

ところでこのGRETECH JAPANという会社ですが、GOM Playerも扱っているんですね。Japanとわざわざ付ける辺り外資の会社の日本支社っぽいです。ウィキペディアをみてみるとやっぱりそうですね。本社は韓国グレッテック社だそうです。

GOM Playerといえばコーデックを色々とインストールしなくともいろんな動画を再生できて一時期重宝していたんですが、その昔オープンソースのデコーディング・エンコーディングソフトであるffmpegから当時はGPLライセンス違反で訴えられ、ffmpegホームページの恥の殿堂(Hall of Shame)入りしていたのを覚えています。さっきのウィキペディアにもそのような記述がありますね。

中身がffmpegならどんなコーデックのビデオでも読めちゃうソフトをつくるのはとても簡単ですね。でも、ffmpegはオープンソースで当時はGPLライセンスだったのでコードを使用したらちゃんとライセンスに従ってGOM PLAYERのコードを公開しないといけませんが、応じなかったというわけです。ffmpegも現在はLGPLに移行して、DLLを使ったソフトの販売が簡単になっていると思いますが、当時は状況が違いました。

これをみていやになってGOM PLAYERはずいぶん昔に使うのやめました。ビデオプレーヤーにはオープンソースのVLCがおすすめです。これもPortableApps.comにポータブルバージョンがあります。

つまり、こういうことですか?韓国企業の日本支社グレッテックがNTeWORKSからフリーソフトであるPicPickの日本語化、日本市場での独占的に販売権を得て、2750円で販売しているという感じですか?NTeWORKSの方もカネになるならなんでもいいんですね。

ちなみにあのダイアログのスクリーンショットとるのはとっても大変でしたangry。あれは普通のダイアログじゃなくてUser Account Control (UAC)が絡んだダイアログらしく普通にPrintScreenキーでスクリーンショットが撮れないんです!!色々とネットを調べて上記のスニッピングツールでようやく撮れたわけですが、イライラが増幅されました。激おこぷんぷん丸です。

という訳で、おすすめ記事を書こうと思ったらとっても嫌いになりましたという落ちでした。

« 英語クイズ「Bar - Lounge - Pool」を訳しなさい。 | トップページ | ココログフリーの記事の下にZenbackつけてみた。 »

ネタ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も以前からpicpickを愛用していたのですが、以前のアップデートで一時使えなくなっていました
前のバージョンのインストーラーが残っていたのでよかったです
以前使っていた人から見ればなんでフリーソフトを日本だけ3000円も払って買わないといけないのか、と考えてしまいます。

ここで紹介された方法は今度OSを掃除した時に試してみますね。
情報有り難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/54131997

この記事へのトラックバック一覧です: 高機能なスクリーンキャプチャソフトPicPickをタダで使う方法。:

« 英語クイズ「Bar - Lounge - Pool」を訳しなさい。 | トップページ | ココログフリーの記事の下にZenbackつけてみた。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IT技術注目記事

無料ブログはココログ