« TiddlyWiki5のカスタマイズ その1 | トップページ | TiddlyWiki5のカスタマイズ その3 アルファ版でのコアのアップデート »

2013年12月 1日 (日)

TiddlyWiki5のカスタマイズ その2 YATTUKEブログ風詰め合わせテンプレート

Ybtemplate_2

最近、「スタイリッシュで高機能になったTiddlyWiki5の使い方。」という記事を書いて紹介したTiddlyWiki5のカスタマイズネタの記事第2弾です。TiddlerWiki5EverNoteよりも柔軟性が高いウィキスクラップブックです。 その壱はこちらからご覧ください。

まずは、アナウンスメントです。ここまで色々と使い方やカスタマイズの仕方を紹介してきましたが、ぶっちゃけ説明だけではわかりにくいと思うので、使ってみるのが一番ということで、今までのカスタマイズをまとめて詰め込んだTW5のテンプレート(上)を制作しました。ご自由にお使いください。

「TW5詰め込みテンプレート」のダウンロード

ダウンロードにはこちらのリンクから右クリックから保存してください。FirefoxとTiddlyFoxアドオンでの使用をおすすめします。

テーマ(スキン)のカスタマイズ

前回テーマ(スキン)はStarlightをちょっといじって使っていると書きましたが、いまいちカスタマイズの自由度が限られているので、どうしたものかと思っていたのですが、CSSをちょっと知っていればシステムTiddlerの$:/boot/boot.cssを編集して、ある程度力技でカスタマイズ可能ということを発見しました。

例えばサブタイトルa non-linear personal web notebookのところのフォントの色が背景に近すぎてよく見えません。白を基調としたデザインの一部としてはいいんですが、もっとグレイ系にしたら本当に見難くなってしまいました。

ブラウザのデバッグ機能をつかってサブタイトルの要素のクラス名をみるとtw-subtitleだとわかるので、どこでもいいので$:/boot/boot.cssに

.tw-subtitle {
    color:#111; 
}

と書き加えます。そして、セーブしてリロードすると色が変わると思います。こんな感じで変更したい要素を見つけてCSSでスタイルを変更すれば多分かなりカスタマイズ可能だと思います。

« TiddlyWiki5のカスタマイズ その1 | トップページ | TiddlyWiki5のカスタマイズ その3 アルファ版でのコアのアップデート »

TiddlyWiki」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/54099540

この記事へのトラックバック一覧です: TiddlyWiki5のカスタマイズ その2 YATTUKEブログ風詰め合わせテンプレート:

« TiddlyWiki5のカスタマイズ その1 | トップページ | TiddlyWiki5のカスタマイズ その3 アルファ版でのコアのアップデート »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IT技術注目記事

無料ブログはココログ