« James UhartによるSous le Lampadaire | トップページ | MeCabとScikit-learnで日本語の文章解析楽しそう。 »

2014年8月23日 (土)

岩瀬章光トリオ、ファーストアルバム「36 Hearts」のおすすめ。

Jazzはお好きでしょうか?

当ブログで度々おすすめしているインターネットラジオJangoのAkimitsu Iwase TrioのJangoステーションへ行って、一曲聴いてみてください。

一曲目は岩瀬章光トリオの演奏が流れるはずですが、ものすごいクオリティのJazzだったと思います。

岩瀬章光さんは、若い頃はニューヨークでセッションしたり、渡辺貞夫と共演したり、知る人ぞ知る実力派なジャズピアニスト。

もともとはJangoで推薦されて気に入ってファーストアルバムの「36 Hearts」のCDを以前にもおすすめしたcdbabyで買ったんですが、これが凄い。アルバム全曲聞き所な感じのとっても名盤です。

ちなみにアマゾンからも買えます。「36 Hearts」購入ページはこちら。

でも、輸入する時間があれば、cdbabyがおすすめ。

Cdbabymusicstorelogo1

アマゾンより安いし、各曲の試聴も可能。cdbabyはインディーズのCDを買うのにとてもいいです。

「36 Hearts」から一曲、YouTubeでみつけました!この曲も大好きです。。。

岩瀬章光さんはどんな人なのか

普段は京都でジャズピアノ教室を開いているのだそうで、京都の方が大変羨ましいです。受講してぇ。

なんか英語のJazz教則本やマイナスワンCDが付いている日本語の教則本も出しているようです。

英語の本は期待して買っちゃいましたが、ありがちなスケールの練習の鬼な本で、とくに他の本よりユニークとは思いませんが、やっぱりスケールとか基本フレーズの反復練習は大事なんでしょうね。あっさりと挫折しましたが。

マイナスワンCDが付いている日本語の教則本の方があるのには、今日気が付きましたが、こちらのほうが面白そうだなぁと思いますが、まだ買ってません。

ブルーノートとかでライブが結構あるようで、京都の方が、本当に羨ましいです。

岩瀬章光トリオのメンバーは

Akimitsu Iwase (p) 
Amirel Lachish(b) 
Motohiro Shioiri (ds) 

という感じで、ベースが日本人じゃないですね。アルバムはオーストラリアで録音したそうなので、オーストラリア人なのでしょうか。人脈が広そうです。

ライブの様子も貼っておきます。こっちは情熱的なアルバムの方に比べると、結構淡々と弾いてますが、上手いですね。

とにかくアルバムがおすすめです。 スタイルはJazzに詳しい人に言わせるとビル・エヴァンスの音を骨の髄までバリバリと食べつくし、身体の内側から自分を通して表現が滲み出てくる感じなんだそうです。

ビル・エヴァンスはさすがに有名なのでアルバムも2枚くらいもってますが、そこまでまんまな感じはしないんだけどな。たしかに、当方が好きなチック・コリアな感じはほとんどしないし、路線はビル・エヴァンスに似ているといえばそうかもしれない。とくに左手の押さえ方、手癖がそのまんまという感じはする。

でも言い出したらセロニアス・モンクに影響受けてないコンテンポラリーなジャズピアノを探すような感じ、ビートルズに影響受けてないロックバンドみたいなもんな気がする。ジャズピアノを習うときに、ビル・エヴァンスはかなり教科書的な存在だと思うので。

私には、ものすごく個性的で、緻密で、情熱的な名曲・名演集だと思います!!

このアルバムは世界的に大ヒットするくらい売れて欲しいです。みなさんもcdbabyで安く、もしくはアマゾンで便利に買って、じっくり聴いてみてください。ほんとに凄いですよ。

« James UhartによるSous le Lampadaire | トップページ | MeCabとScikit-learnで日本語の文章解析楽しそう。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/57159922

この記事へのトラックバック一覧です: 岩瀬章光トリオ、ファーストアルバム「36 Hearts」のおすすめ。:

« James UhartによるSous le Lampadaire | トップページ | MeCabとScikit-learnで日本語の文章解析楽しそう。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IT技術注目記事

無料ブログはココログ