« SpotifyのDownvoteボタンが全く意味が無い件 | トップページ | ブルガリアのデベタスカ洞窟がWiiスポーツな件 »

2015年3月30日 (月)

空耳 ダメ押ーしかー! ポルトガル語の実況 Euro2016予選ベルギーvsキプロス

ユーロ2016の予選、最近評価が高まっているベルギーがサイプラスを迎えてのホーム。さすがに実力差が大きくって、キプロスの方は常に5-6が最終ラインを作って引き分け狙いか。

しかし、押し込まれていてゴールエリアの中にラインがあって密集のゴチャゴチャで人海戦術で守っているけど、エリアの仲なのであまりボールホルダーにきつく行けずにJリーグっぽいなんちゃってゾーンディフェンス状態になっており、ベルギーの方は余裕もってパスを出しているのでゴールラッシュになっています。

ブラジルのEPSNの実況のビデオでみていると、どうもベルギーに点が入るたびに「ダメ押しか。」ってアナウンサーが言うのが気になる!

0:35 あの、、、まだ一点目なんですけど。

1:21 そ、そうだね。まだ2点目だけどね。二点差は危険な点差っていう人もいるよお。

2:25 3点目!ダメ押しだね!

2:45 まさにダメ押し!

3:12 まだあるのか!

これはどういう意味なのか気になる。

ゴールシーンの空耳といえばシャルケのゴールシーンでスペイン語の空耳で、「ちょっと待って」というのを前にも紹介しました。あの時は単に選手の名前だったんですが、今回はいろいろと違う選手が決めているので名前じゃないよなぁ。

追記)ポル語る.comさんから頂いた回答が下の方にあります。

dameoshika

単純に聞き取るとこんな感じだけどこれじゃポルトガル語にならない。適当にポルトガル語っぽくしてみる。

dar me o sica

だとgive me the sica。sicaってなんじゃ。

Da me o sica

だとFrom me the sica。

ふーむ意味がわからない。

Do meu sica

でもFrom my sica。

最後のsicaがどうもしっくりこない。これはジカと言っている気もする。そうすると

dica

かもしれない。dicaだとtipとかclueという意味らしい。

dar me o dica

としてみたらgive me the hintというなんか文章っぽくなってきた。しかし、「ごーーーーる!ヒントください!」じゃはやり意味がわからない。

dicaじゃなくzicaだとするとsayという意味らしい。

よく聞くと

ナベオージカ

に聞こえてきた

na meio dica

違うな。スペイン語ならちょっとわかるがポルトガル語はさっぱりじゃ。

ポル語る.comさんのサッカー用語集を見ても分からない。わかるお方コメントお願いします!!m(__)m

答え

ポル語る.comさんの質問箱に質問させていただいたところ、回答をいただきました!

「Gol da Bélgicaゴール・ダ・ベウジカ【ベルギーのゴール】」

だそうです。前のGolの部分が長く続いていているのとLの発音がウになるのが個人的にはポイントでした。ロナウドとかのLですよね。言われてみればそうだよね~という感じです。

ポル語る.comさん重ねてありがとうございました!

« SpotifyのDownvoteボタンが全く意味が無い件 | トップページ | ブルガリアのデベタスカ洞窟がWiiスポーツな件 »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

ベルギーでしたか!とっても素早いコメントありがとうございます!!!

ポル語るドットコムの管理人です。ダメオシカと聞こえる部分は、
「Gol da Bélgicaゴール・ダ・ベウジカ【ベルギーのゴール】」と言っています。ゴールの後に時間を置いてから「 da Bélgica ダ・ベウジカ」と言っているので、ダメオシカに聞こえているだけです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/59454923

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳 ダメ押ーしかー! ポルトガル語の実況 Euro2016予選ベルギーvsキプロス:

« SpotifyのDownvoteボタンが全く意味が無い件 | トップページ | ブルガリアのデベタスカ洞窟がWiiスポーツな件 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Amazon

IT技術注目記事

無料ブログはココログ