« Windows -> systemd -> MongoDB -> Sharepoint -> ActiveX | トップページ | ロンドン郊外の空中プール付き高級アパートEmbassy Gardensが圧巻な件 »

2015年8月 7日 (金)

Spotifyのコマーシャル: I just wanted to sigh...

So. I ah... I just wanted to say... You know... The thing is ... I was kind of wondering if you wanted to....

Lost for words? Share a song!

という「デートに誘いたいけど言い出せない」みたいなシーンのSpotifyの広告でした。Lost for words? のくだりは言葉が出なかったらラブソングでも一緒に聴いたら?みたいな感じでしょうか?

Spotifyはタダで音楽聴き放題なので最近愛用していますが、広告がうざい!!!! まあ「このうざい広告を消すには有料会員になってくださいねっ」というビジネスモデルなので、広告作る方もさり気なくも、なんども聴くと確実に嫌らしい広告を必死に作ります。

このYoutubeビデオもMost Retarded Spotify Adというタイトルを付けられていることからも、嫌われているのがわかります。Retardedということばは、一言でいえば馬鹿というか幼稚という感じでしょうが、個人的には身体障害者を連想させる差別的な響きがあって怖くて使えません。この芸術性なまでにもウザいのコマーシャルへのキツイお言葉です。

これにはイギリス訛りバージョンもあって、出だしの部分の「I just wanted to say」が完全に

I just wanted to sigh...

に聞こえるので、えっ?と二度聴きしてしまう。

もともと紹介したかったのはこれだったのだけど、検索してもYoutubeにないので、しょうがないのでPC2台つなげてライン録音して自分でmp3つくってみた。Audacityでノイズとって、コンプレッサーで音圧上げてみたらかなり良くなった。

Aの発音がそのまま「あ」になりがちなUKアクセントではHave a nice day!とかハブアナイスダイ!だし(人によるが)、sayもやっぱりサイになる。音がサイな動詞ということでため息をつくというsighというのがあるけど、一瞬これに聞こえる。でも「I just wanted to say」があまりに慣用句なので「いや、sighはないだろう。やっぱりsayだろう。」とすぐに思うので勘違いすることはないが、違和感はものすごくある。

しかしどうですか、このコテコテUKアクセント。これでもかというくらいコテコテ。いやー未だに馴染めない。アメリカ英語のほうが断然わかりやすいのはなぜだろう。

なにか言いかけてやめるのはとても注意を惹くので、繰り返されると、とても不愉快な感じです。そして、Spotifyは確実にそれを狙って広告をつくっているのです。いやーでもしょうがないよね、タダだもんね。でもムカつくよね。しょうがないよね。でもうざいよね。のループ状態。

逆に何回も聴くとかえって気持よくなってくる人も

金を払う気はないので、いつもSpotify Freeのまま聴いていますが、そうするとコマーシャルも楽しんで聴いたほうが精神的にいいのではないか?という気もしてきて、そうしてみるとある程度楽しめたりもします(一定期間のみ)。

それを発展・こじらせるとこちらの方のようにピアノでコピーして、さらに変奏曲にしてしまったりする人も出てくるわけです。いや、なかなかいい変奏。面白い・・・。

日本では知ってる人あまりいないと思われるので、こちらがオリジナルです。

変なの見つけた。

まずは説明なしでお聴きください。

いやー、腹抱えて笑ってしまいました。

これはファンによる勝手な広告のようです。たぶん上のビデオから勝手に画像を使って、一人がギターを弾いて?もう一人が適当にそれらしいウリ文句を勢いに任せてノリノリでしゃべるというだけですが、ギターのほうが笑いをこらえ切れずクスクスとgigglingしているのが楽しそう。若さやね。「誰だよお前らっ」と突っ込みたくなってしまいました。

« Windows -> systemd -> MongoDB -> Sharepoint -> ActiveX | トップページ | ロンドン郊外の空中プール付き高級アパートEmbassy Gardensが圧巻な件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/61066015

この記事へのトラックバック一覧です: Spotifyのコマーシャル: I just wanted to sigh...:

« Windows -> systemd -> MongoDB -> Sharepoint -> ActiveX | トップページ | ロンドン郊外の空中プール付き高級アパートEmbassy Gardensが圧巻な件 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ