« matplotlibで軸に大小の目盛り(主目盛、補助目盛)をつける | トップページ | WindowsでLANネットワーク上にリモートGitレポを作成。 »

2015年10月11日 (日)

フィリップス BT3500(Bluetoothスピーカー)を買っちゃった

ここ一ヶ月ちょいの間、週末に色々な店頭を廻ってマイナーなメーカーを中心にBluetoothワイアレススピーカーを視聴してまわって、Bluetoothワイアレススピーカー聴き比べ個人的レビュー2015という記事まで書いて、悩みまくった結果、とうとうフィリップス BT3500という結論に達してついに本日購入。家で聴いて十分に満足。安売り中で一万円をちょい切るくらいで買えた。写真は黒ですが、シルバーを買いました。

一万円を超える辺りからはどのメーカーもある程度いい音のなるモデルがあるけども、どれも一長一短な感じで、5万円くらいする高級なモデルのB&O play BeoPlay A2やBowers & Wilkins T7にも欠点がないわけではないので、いっそコスパを重視したほうがいいという結論に達し、ボーカルものにとても強い一芸に秀でたBT3500を購入。

いいスピーカーだと音量を下げてもディーテールがわかりやすく聴こえる。家にあるPC用の安いスピーカーで同じ音源を聴くと、音圧・音量的に同程度にするとBT3500は音の豊かさが明らかに上なのがわかる。安い方も音量上げていくとある程度まで差が埋まっていくが、普段聞く音量がまさに差が出るあたりで満足感がある。このPC用の安いスピーカーも実はBazooというヨーロッパのブランドで決して悪く無くって気に入っているのに、これに差をつけるのはすごい。

BT3500は低音は多少弱いかも知れない。低音ならBoseの方がいい。

ボーカルレンジの中音域はとてもよい。Boseよりも優れている。

高音域も多少弱いかも知れない。Boseに似ているかも。JBLやTDKのLife on Record AT-A33BK-FFPの方がバランスはいい。

でもBT3500はアコースティックでボーカルがメインの曲とかかけるととてもハマって素晴らしい。

例えばこのアン・サリーのO Barquinhoをかけたらとてもハマった。数万円上クラスのスピーカーのように聞こえる。ちなみにアン・サリーのアルバムのミキシングは鬼で、安いラジカセとかで聴くとベースが玉砕する。普通は安いラジカカセで聴いた時ちょうどいい感じにするのに、なぜかハイエンド仕様。CDをMDに落としてイヤホンで聴いても玉砕する鬼ミックス。

Brahms Piano Trio No.1 in B major Op.8のチェロの鳴りとかはボーカルの音域なのでこれもいい。

Norah JonesのChasing Piratesみたいなのもうまくこなす。ポップス・ロックはどのスピーカーもよくこなすので差が出にくい。

JBL Extremeを葬ったGo Action!もうまくこなした。気持よく聴ける。

Sarah VaughanのLove Dance

弱いかなと思うのはピアノの高音域を多用したこういう曲。ボーカルは前にでてくるが、ピアノの伴奏が奥まってしまう。普段はイヤホンで聴くのでピアノがはっきり聞こえるのが当たり前になっているので差がはっきりわかる。でもスピーカーでイヤホンの高音域のディーテールを上回るのは至難の技。

でも総合的にはどんなジャンルもちゃんとこなすし、ボーカルが映えるのはほんとに一級品。買ってよかった。

いい音で聴くために、ラインでつなぐときは、PCの方の音量に気をつけましょう。一度PCの方でボリュームをものすごく落としてあったのを忘れて、スピーカーの方を全開にして音量確保したらさすがにノイズ乗り出した。基本的にオーディオのソースはできるだけ大きい音でスピーカーに入れてスピーカーのアンプは使わないのがノイズを減らすコツです。

« matplotlibで軸に大小の目盛り(主目盛、補助目盛)をつける | トップページ | WindowsでLANネットワーク上にリモートGitレポを作成。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/61994108

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップス BT3500(Bluetoothスピーカー)を買っちゃった:

« matplotlibで軸に大小の目盛り(主目盛、補助目盛)をつける | トップページ | WindowsでLANネットワーク上にリモートGitレポを作成。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ