« 抹茶アイスを作ってみる。 | トップページ | マジスパのカレーの素でらっきょっぽいスープカレーを再現。 »

2016年8月24日 (水)

BoseのWave music systemスピーカー取り換えしてみた。

私はBoseのWave music system(初代モデル、US仕様)を日本に持ち込んで愛用していましたが、引っ越し中に内部が破損して、「CDが出てこない」・「右のスピーカーから音量が上がるとぴちぴちとノイズが乗る」という問題が発生してしまい、修理の見積もりしたら2万はこえるといわれて断念。捨てられずに何年かお蔵入りしていました。

最近、大掃除をして、捨てる捨てないをやってたときにWave music systemの電源を久しぶりにつけたらなぜかペロッとCDがでてきました。しかし、音は治るわけもなく問題があるんで中身開けてみると右のスピーカーのコーン紙を指で押すとペチペチと同じノイズがでる。スピーカーユニットの取り外しも簡単そうなので同じ部品をebayかなんかで手に入れられてば自分で修理できそうということでやってみました。

しかし、2012年に販売終了しているWave music systemの初代モデルなんで古すぎて部品無いのかと心配しましたが、スピーカー部分はSound Dock portable speakerなどの最近の製品でもいまだに使い回しされているようなので入手はけっこう楽でした。部品番号は273488004。BoseではこのスピーカーをTwiddlerと呼んでいるのでググるときに製品番号と一緒に入れると吉。

Bosetwiddler

私が買ったのはebay.ukに£8,95で左右のペアで売っていたもの。大体日本円で1188円くらい。一個600円。安い。左右と書いたけどたぶん右左はないはず、同じ製品番号のものが2つ来た。

ただ、ついてくる配線がWave music system用としては短かったので、もともとWave music systemにあるものに付け替えた。

配線はハンダ付けしてなくて、巻きつけてあるだけだったので付け替えは簡単だった。結局、中開けるときに大きめのプラスのドライバーつかっただけだった。これでも修理にだしたら2-3万円だっただろうけども、送料と合わせて3500円くらいで済みました。新品のような音で鳴っています。

« 抹茶アイスを作ってみる。 | トップページ | マジスパのカレーの素でらっきょっぽいスープカレーを再現。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BoseのWave music systemスピーカー取り換えしてみた。:

« 抹茶アイスを作ってみる。 | トップページ | マジスパのカレーの素でらっきょっぽいスープカレーを再現。 »

しろののツイッタータイムライン

  • ツイッターは5つ目も凍結されました。6つ目での復活も不可能。なのでnoteに注力しています。

    と思ったら、イーロン・マスクの買収が公になってアカウントが復活できました。ありがとうマスク。

    トランプ関連記事の一覧リスト

オススメたち

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

はてブ

無料ブログはココログ