« 古いGalaxy note IIでポケモンGo | トップページ | 抹茶アイスを作ってみる。 »

2016年8月20日 (土)

Xperia Z ポケモンGOにログインできない。対処法

私は初代のXperia ZでポケモンGOをがんばっているのですが、40分から最長でも2時間程度ゲームをすると画面がフリーズして、なにもできない状態になります。

アプリの切り替え画面にいってスワイプしてポケモンGOを終了し、再起動してみるとほぼ必ずログインに失敗します。

ポケモンGOのバージョンはv0.33.0で、Xperiaはソニーの最新のストックROM(Android 5.1.1)です。

ゲームサーバーへの負荷が高いのであれば、周りのプレーヤーも影響があるはずですが、確認すると私だけがログインできない。iPhoneやサムソンのギャラクシーで私のグーグルのアカウントでログインするとちゃんとできるので、私のアカウントになにか問題あるわけではない(Banとか食らっているわけではない)。

という訳でこれはどうもXperia端末の不具合。モバイルデータLTEを止めて、フリーのWiFiスポットに移動するなどして、WiFiでログインするとXperiaでもログインできてしまうので、データ通信モジュールのハードかドライバーの問題っぽい。

また、ちゃんとゲームからサインアウトして、再ログインしようとしてもモバイルデータだと高確率で失敗する。

ポケモンGO以外のアプリはXperiaでもちゃんと動くので、データ通信自体は動いている。ポケモンGOのログインだけどうやっても失敗する。でも2-3日に一度くらいは、モバイルデータ通信でもログインできる時がある。3Gに切り替えたり、Google Playのサービスを再起動したり、あらゆるキャッシュを消したり、なにやってもだめ。

結論から行くと、下記の④の端末をアンロックして、ちょっと前のROM(10.7.A.0.222 )に焼きなおすことでログインできるようになりました。

あまりググっても同様の症状の人を見かけないので私の端末が長いことつかって、OTAでROMをアップデートや、ソフトのインストール・アンインストールの繰り返しでAndroidが不安定になっていただけかもしれません。

対処法は4つ

私の場合は:

① フリーのWiFiスポット等に移動し、ポケモンGOを一度終了し、データ通信を切り、WiFiで一度ログインしてからデータ通信に切り替える。

② フリーのWiFiスポットなどがない場合、端末をもう一つ持ち歩いて、そっちのデータ通信を「Bluetoothでインターネットを共有」する設定をする。この状態で①同様にポケモンGOを一度終了し、再起動してログインし直す。成功したら自分のデータ通信に切り替える。

という対処法が有効。下に追記したようにCyanogenMODを入れるとモバイルでもログインできるようになる。

ログインできないとアクセス集中によりログイン失敗のメッセージがでることがあるが、これはWiFiもデータ通信も切った状態でログインしようとしても出ることがあるので、あまり信用していない。本来はインターネット接続がありませんというエラーがでなければ行けないが、このエラーをすっ飛ばしてサーバーアクセス集中のメッセージがでてくるのだ。

しょうが無いので、家から出る前にWiFiでログインし、家を出てすぐデータ通信に切り替え、ポケスポットをスキャンしたりして動作を確認して、ようやく出発。という流れ。

③ CyanogenMODにする。ソニーの純正ストックのROMに入っているドライバーの問題だとしたら、CyanogenMODにしたらドライバーが更新されてまともになるのかもしれないと、やってみたらログイン問題は解決した。

cm12でAndroid 5.1.1の最終リリース版にしてみたら、ログインの問題は解消し、スリープの設定を無視して、すぐスリープになってしまう問題も解消。しかし、発熱が余計にひどくなり、熱暴走しだすとゲームがもっさりいと遅くなる。GPSの失いやすさも相変わらず。バッテリーの持ちも余計悪くなった。

う~む、ログインの問題は大きいので、ポケモンGOを遊ぶ状況は改善したが、その他の用途では正規版の方が絶対いい。CyanogenMODを一番新しいNightly版にしてみても多分ダメそうだが・・。

新たな解決法を追記

④ Flash toolでちょっと前のROM(10.7.A.0.222 )に戻る。

下記のFlash toolでcm12.1からSonyのストックROMへと戻ってみた。すると発熱もcmより改善するのは当たり前として、なぜかログインの問題まで解決したようだ。ポケモンGOの0.35.0が出た日にやったので、ポケモンGOのバージョンアップのおかげという説も捨てられないが。

PC companionだと、0222から10.7.A.0.228へとバージョンアップできる。なぜかOTAはできない模様。ログインの問題は0228で起こっていたので、躊躇しているが、もしかしたら諸々の設定をワイプして再インストールしたのが良かったのかもしれないので、0228でも大丈夫かもしれない。

とりあえず、これですべての問題が解決した。

Sonyのカメラアプリ好きだったので戻ってこれてよかった。ポケモンGOのパフォーマンスもGPSの精度・安定度も前より向上している気がする。Androidもウィンドウズみたいに定期的な再インストールが大事だったりするのだろうか。Avast!をまだいれてないのでAvast!が干渉していた可能性を検証せねば。

Sonyの正規のROMに戻る

このビデオによると、CyanogenMODを入れたXperiaからSonyの正規のROMに戻るには、普通にSonyのFlash toolを使えばいいらしい。

cm12.1を入れた結果、ソニー独自のAndroidのチューニングによって、発熱がかなり抑えられていて、それがパフォーマンスの安定・向上につながっているのがわかったので、ポケモンGOを遊ばない限りはストックROMを使うのが一番いい良いようだ。

iPhoneとGalaxy Note との比較

Galaxy Note IIという初代Xperia Zよりも古いサムソンの端末と最新のiPhone 6でしばらくポケモンGOをやったところXperiaのクソさが目に余って悲しくなったので箇条書き。

値段的にもリリース時期もiPhone 6 > Xperia Z > ギャラクシー Note II だが、

1. ギャラクシーはGPSがかなりつながりやすく、正確・安定。Xperiaだとバスの窓側の席に座り、太陽光に直接あたるように気をつけなければGPS信号が見つかりませんとエラーになり復帰するのに1-2分待たされるが、ギャラクシーだと窓側席から一つ内側の席でも余裕で追跡される。iPhoneは更にGPSの追跡の滑らかさが上。

2. バッテリーの持ち、充電がよい。Xperiaだと画面の輝度を日陰に行かないと見えない程度でまで下げても2.1Aの急速充電器で充電しながらポケモンGOをプレイするとみるみる電池が減っていく。ギャラクシーだと同じ充電器につなげるとプレイ中でもみるみると充電されていく。iPhoneはギャラクシーより更に電池の減りが異常にすくない。

3. ポケモンGOのプレイ中は画面がスリープにならないはずだが、Xperiaではどう設定してもなぜも20秒程度でスリープになるので、常にタップして起こし続ける必要がある。ソニー独自のスタミナモードとかその辺のせいだろうか。ギャラクシーやiPhoneでは問題なし。

4. 上記のログインの問題はXperia(ストックROM)だけ。

5. 発熱がすごい(Sonyのストックでも、cm12.1は更に酷い)。Xperiaは背面上部が熱くなって持てなくなる。熱暴走してソフトが落ちることもある。ギャラクシーNote IIはでかいからか、まったく発熱を感じない。iPhone 6は小さいからかNote IIよりは発熱を感じるがまあ気にならない。

アップルやサムソンは販売台数が桁違いなので、製品をつくるとき良い部品を大量に発注して、買い占めてしまい、安くいい物を仕入れているが、世界市場を無視して、日本市場を食い合っている日本のメーカーにはおこぼれの部品しか回ってこないし足元を見られて高い。そういう光景が目に浮かぶ。

« 古いGalaxy note IIでポケモンGo | トップページ | 抹茶アイスを作ってみる。 »

Android」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/67100183

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z ポケモンGOにログインできない。対処法:

« 古いGalaxy note IIでポケモンGo | トップページ | 抹茶アイスを作ってみる。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IT技術注目記事

無料ブログはココログ