« Xperia Z ポケモンGOにログインできない。対処法 | トップページ | BoseのWave music systemスピーカー取り換えしてみた。 »

2016年8月22日 (月)

抹茶アイスを作ってみる。

Homemade green tea ice cream

海外にいると抹茶アイスがなかなか売ってないので、寿司レストランにいって頼んだりとか割高感が異様にある。ハーゲンダッツにあるらしいが、見たこと無い。。

アイスは輸入難しそうなので作ってみるのが一番良いのかもしれないとやってみた。

Cpicon なめらか抹茶アイス*卵不使用です by まりも1016

はじめは大体このクックパッドにあった卵を使わないレシピの通り作ってみた。

生クリームだけ、ホイップクリームの缶のやつが冷蔵庫にあったのでこれで代用してみた。

こういうやつ。

だたこれ、甘くしてあるのでクリームからの砂糖の分をレシピのグラニュー糖から適当に引かないと甘すぎてしまう罠があって最初に作ったのは美味しかったが甘すぎた。

あとこのレシピは抹茶パウダーがかなり多めで、ちょっと市販の抹茶アイスよりもかなり濃厚な味だったし、抹茶パウダーは高いので節約したいところ。

あと、レシピは4人分とあるが、個人的には2人分くらいかなと思うので分量を増やしたいところ。

あと、溶かすときに、最後に入れる抹茶パウダーが溶けにくく、ダマになって非常に面倒だった。レシピの下の方に先にグラニュー糖と粉を混ぜると溶けやすいとあった。

レシピ

分量も適当に修正して、手順も簡単に溶けやすいように考えて、二回目はこういうレシピになった。

① 牛乳 150 ml

を弱火の鍋で温める。

② グラニュー糖 30 g コーンスターチ 10 g 抹茶パウダー 7 g

をボールで混ぜて、温まった牛乳にドバっといれる。

③ コーンスターチからとろみがでてくるまでひたすら混ぜる。7-10分くらいか。

④ さっきのボールに戻して、ホイップクリームの缶 40 gから60 g程度加えて混ぜる。缶を電子秤で重さを測って最初300グラムだったら260グラムに成るようにすると簡単。40 gくらいは最低必要だが、ちょっと固めにできる。柔らかいくて、なめらかなのが良ければグラニュー糖とホイップクリームを増やす。

⑤ 3時間くらい冷蔵庫にいれて完成。

うまい。かなり売れそうなクオリティ。最初のバージョンよりも滑らかさが減ったかな。グラニュー糖をだいぶ減らしたせいもあるが、甘さは調度良くなったし、これは増やしたくないので、ホイップクリームを40から10-20 gくらい増量してもいいかもしれない。次はそうしてみる。

卵使わないので気軽につくれて良いレシピ。ホイップクリーム缶は冷蔵庫でかなり持つので勝っておいて損はないし、生クリームってちゃんとやると面倒だと思うのでオススメ。

« Xperia Z ポケモンGOにログインできない。対処法 | トップページ | BoseのWave music systemスピーカー取り換えしてみた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169291/67122469

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶アイスを作ってみる。:

« Xperia Z ポケモンGOにログインできない。対処法 | トップページ | BoseのWave music systemスピーカー取り換えしてみた。 »

広告欄


やっつけタイムライン

広告欄

はてブ

人目の訪問です。

  • follow us in feedly

    かなり更新が不定期なため、RSSリーダーをオススメします。現在Feedlyに122人登録頂いています。多謝!RSSを表示

    ブログランキング用 にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ ブログランキングならblogram






    Jenny Mayhem
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IT技術注目記事

無料ブログはココログ