« だらだら日記だ | トップページ | youtube-dlでrumbleをダウンロード »

2023年12月 6日 (水)

xmodmapでレイアウトを変更

 

英語のキーボードにはインターナショナルとか英国とかアメリカ色々とあって微妙に違うんですなー。

 

私はプログラムするのにはUSレイアウトが一番使いやすいと思うし、日本語キーボードはもう何十年も触ったことがないので基本はUSレイアウトですが、最近買ったワイヤレスキーボードはなかなか入荷がされないのでUSじゃなくインターナショナルで良いかと買ってしまったのですが、プログラムによく使うgrave記号の場所が左のSHIFTキーの隣という微妙な位置にあって困っていたのです。

 

これがUSレイアウト

Keyboard_us3204886528

 

graveってのはEscの下にあるやつです。`ってやつでシングルクォートとも違う。

 

ダブルクオーテーションとシングルクォートはEnterの隣にある。

 

で、インターナショナルレイアウトもだいぶ近いんだけど

 

インターナショナルの英語レイアウトはこんな感じで左上はプラスマイナスの記号とかがある。

How to Identify MacBook Keyboard Layout? | Macbook keyboard, Alphabet ...

で、`と〜のキーは左のシフトの隣に追加されたキーに配置されている。

 

https://askubuntu.com/a/296437

で、このaskubuntuの回答がとてもわかりやすかった

 

xevを使って使いたいキーを押す。

 

私の場合は`を振り分けたい左上のキーはkeycodeが94だとわかった。

 

で、インターナショナルのSHIFTの隣の`のキーも同様に調べて、それがgraveだとわかったので

 

xmodmap -e "keycode 94 = grave"

 

としたら思い通りに`が左上のキーから入力できた。

 

あとはSHIFTを推しながら同じキーを押すと〜、チルダが出て欲しいのだけど

これはasciitildeというもので

 

別のunix.stackexchangeの回答から

 

keycode 94 = grave asciitilde

と2つ目に書くとそれがSHIFTのモディファイアキーが押されてたときの機能になるそうな。

 

あとはこれを.Xmodmapというファイルを作ってそれに上の「keycode 94 = grave asciitilde 」を入れて、Home/usernameにおいておけば次回起動時もこの設定が反映されるはずなのだけど、PopOSではこれが無視される。

 

なのでaskUbuntuのこちらの回答のようにstartup applilcationにコマンドを登録する。

 

screenshot

これはUbuntuのダイアログだけど同じ。これのCommandのところに

 

xmodmap /home/user/.Xmodmap

 

としてAddで、ログアウトしてテストして完了。

« だらだら日記だ | トップページ | youtube-dlでrumbleをダウンロード »

Ubuntu」カテゴリの記事

しろののツイッタータイムライン

  • ツイッターは5つ目も凍結されました。6つ目での復活も不可能。なのでnoteに注力しています。

    と思ったら、イーロン・マスクの買収が公になってアカウントが復活できました。ありがとうマスク。

    トランプ関連記事の一覧リスト

オススメたち

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてブ

無料ブログはココログ